オーディオ革命

この半年ばかり、比較的安価なオーディオをいぢつて遊んでゐる。多少の出費もあつたが、お蔭で、この世界も大きく変化してゐることが分かつた。オーディオ革命と言つても大袈裟ではあるまい。かういふ感想を持つに至つた経緯を簡単に書いて置く。

 

<ウッドコーン>
昨年秋に、VictorのEX-AR7といふウッドコーンのミニコンポを買つた。街で類似の製品を聞く機会があり、生きた音が出てゐるやうに感じられ、気に入つて買つたのだ。サブウーハーを付けると音が良くなるといふ話を読んだので、書かれてゐたのと同じ機種を購入して試してみると、確かに音が変はる。記事にあるやうに、ダイレクト側(ハイカットフィルターオフ)で使つた方が、ベースの音などのニュアンスが分り易い。ただ、ある程度周波数が高い音も出るためか、サブウーハーを横に置く配置だと、音の空間的なつながりが不自然になる(音が横から聞こえる)といふ問題がある。投稿者の「コーコレ」氏が2台買はれたのも、恐らく、これが理由だらう。

 

サブウーハーの防振は大事だ。床暖房で柔らかい所為か、床に置くだけだとバスドラムの音もベースギターの音も区別がつかない程だつたが、東急ハンズで買つたゴムマット、レンガ、市販のインシュレータ(audio-technica AT6099)を組合せると、かなり分離がよくなつた。これで満足、と思つてゐたのだが・・・

 

iPod
そんなある日、ウェブを見てゐると、CDプレーヤーよりもiPodの方が良い音がする、といふ記事があつた。賛否両論だが、 本職の音楽家にもiPod派がゐる。この「小提琴奏者」氏の熱心さは並大抵ではなく、情報量が多すぎて文章は必ずしも読み易くはないのだが、そこに書かれた話には説得力がある。

 

論より証拠。偶々、iPhone を買つたばかりだつたので、そこに組み込まれてゐる iPod を使つて試してみると、はつきりと分る違ひがある。そればかりか、サブウーハーの音が横から聞こえる問題も、かなり解消されたやうに感じられる。早速、160GBのiPodを買ひに走り、せつせとCDのインポートに励んだのであつた。

 

その後、「小提琴奏者」氏のサイトに、iPod よりもデジタルオーディオプロセッサ(SE-U55GX)を使ふ方が更に良い音がする、と書いてあるのを読んで、この機械を導入するのは大仕事だが、EX-AR7にはUSBのファイルを読み込む機能がついてゐるので、USBから直接WAVファイルを読み込ませてはどうかと考へ、試してみる。操作がやや面倒であり、二つのファイルの間に少し間が空くので二曲が連続して録音されたアルバムを聞くには不都合だ、といふ問題はあるものの、聴き分けられる音が更に増えた。

 

<TIMEDOMAIN>
さて、上記の「小提琴奏者」氏が熱心に説いてゐたのは、iPod の良さではなく、Yoshii9と呼ばれる不思議なスピーカー+アンプの素晴らしさである。これは一度、聴いて見るべきだと考へて、試聴会に出かけたのだが、これがあまり感心しなかつた。俺のEX-AR7+サブウーハーの方が良いぢやないか、といふ気さへした。これで30万円は高い。

 

一つには、設置方法に問題があるのではないかと思はれた。この製品のサイトを見ると、「Yoshii9のスピーカーは従来のもののように共振を利用しないので、設置する床が低音再生に影響する場合があります。ですからしっかりした床の上に置くのが理想です。床には、カーペットや薄手のじゅうたんなどが敷いてあるとなおよいでしょう。これはYoshii9のスピーカーの中で吸音しきれず底から漏れ出てくる音や、スピーカーから出て床に反射して耳に届く音に対して効果があります。」とあるが、出かけた試聴会では、畳の上に置かれてゐたのだ。

 

試聴会の結果は思はしくなかつたとは言へ、開発者の由井啓之氏の説は説得的だ。この理論を使つて作られた富士通テンEclipse TDは、欧州でも評判が高いらしい。「小提琴奏者」氏も絶賛してをられるし・・・といふ訳で、30万円は無理だが2万円ならと、TIMEDOMAIN mini の購入を決定。

 

これが予想以上に素晴らしい。USB入力のEX-AR7+サブウーハーと比較しても、よりきめの細かな音がするので、音のニュアンスがよく分る。また、音楽が一つのまとまりとしてバランス良く聞こえる。

 

勿論、万能ではない。上に引いた英国の評価でも"The Eclipse TD712z wouldn't play very loud and didn't go very low."とあるやうに、低音の身体に響く感じは出にくい。Yoshii9のユーザーの声にも、「しかし一つだけ、日本の大太鼓の音には少々物足りなさを感じています。」といふのがある。この点では、EX-AR7+サブウーハーの方が良いと思はれる曲もある。

 

とは言へ、2万円のスピーカー+アンプなのだから、大満足である。Yoshii9も、きちんとした店で聴いてみたい。当面、Yoshii9には手が出せないので、いろいろな曲でTIMEDOMAIN miniとEX-AR7+サブウーハーとを聞き比べてみたいと思つてゐる。