中江兆民は、「わが日本古より今に至るまで哲学なし」と嘆いたが、どのやうな哲学が必要なのかについては、詳しく述べる時間を持てなかつた。これからの日本に必要な哲学とはどのやうなものなのだらうか。
哲学とは
哲学とは、辞典によれば「統一的全体的な人生観・世界観の<理論的基礎>を提供」*1するものだ。フランス語の辞書では、「そもそもの原因、絶対的な事実、人間の価値の基礎に関する研究の総体で、問題を最も普遍的な段階から見ようとするもの」といふのが、現代的な「哲学」philosophieの意味だとされてゐる*2。ものごとの基本のところに戻つて考へる、より普遍的な見方を探る、といふのが哲学の方法だと言へるだらう。
なぜ今の日本に哲学が必要か
なぜ、今の日本に哲学が必要なのか。それは、日本が大きな変革期にあるからだ。どうすれば幸せになれるのか。何のために働くのか。なぜ経済成長は必要なのか。国の役割とは何か。変革期には、かうした問ひについて、国民が共通の理解を持つことが欠かせない。大きな目標のために、小さな目標を諦めることが避けられないからだ。変化に必要となる「小さな」費用を避けようとすると、現状維持しかない。或いは、声の大きな者が勝つ。残念なことに、今の日本で「声が大きい」のは、金持ち*3か大衆迎合政治家、所謂ポピュリストだ。しかし、私達が目指すべきなのは、正しい社会、自由で、公平で、思ひやりのある社会ではないだらうか。さうした社会を実現するためには、私達にとつて何が大切で、そのためには何を諦めるかを考へ直す必要がある。哲学の仕事は、この見直しを支へることだらう。
なぜ日本で哲学が育たないのか
竹田青嗣『哲学とは何か』
- 個的な確信 個人的
- 共同的な確信 二人以上に共有されるが範囲に限界あり 例:宗教
- 普遍的な確信 誰もが共有し得る 例:数学、自然科学
*1:岩波哲学・思想辞典の「哲学」から。その抜粋を下に載せる。
哲学 1.西洋 哲学の語は、明治7年(1874)に著された『百一新論』のなかで、西周が西洋語のフィロソフィの訳語として新たに造語した言葉である。······幕末から明治維新にかけての日本の近代化の過程のなかで、コントの<実証主義>の考え方に依拠しながら、西は、百の教えを一つに統合し、一つの原理にもとづいて諸学の全体化を目指すような根本知としての哲学が、文化百般の中核を成さねばならないと考えた。それ以来、文化・社会全般にわたり、人間の歴史形成の営みの根本を成すものとして、統一的全体的な人生観・世界観の<理論的基礎>を提供すべき哲学的知が、近代日本においても、東洋思想の伝統にもとづきつつ、西洋哲学の盛んな摂取を介して、自覚的に探究されるようになり、現在に至っている。
······その本来の語義が確立されたのは、なによりもソクラテスやプラトンにおいてであった。ソクラテスは<不知の知>の自覚を強調し、それを受けてプラトンは事物の真理にほかならぬ<イデア>の探究を<愛知>の目標とした。ここにおいて哲学は<真理への愛>として確立された。
······その結果、現代においては、科学知のほかに特有の哲学知を認めず、哲学は科学知の整理の役しか担わないとする極端な見解すら現れた。けれども今日においては、科学知のみならず、人間の行為や実践、さらには文化・歴史・社会のあらゆる現象の根本をその本質において問い直す哲学的洞察がいたるところで要請されていると言わねばならない。〔渡邊二郎〕
*2:Le Petit Robertによる。原文は、Ensemble des études, des recherches visant à saisir les causes premières, la réalité absolue ainsi que les fondements des valeurs humaines, et envisageant les problèmes à leur plus haut degré de généralité.
*3:金持ちが悪い、と言ふのではない。まともな方法で金持ちになつた人達は、世の中が求める物や仕組みを考へ出し提供することでお金を手にした人達なのだから、むしろ、世の中の役に立つてゐるはずだ。とは言へ、世の中は金持ちだけで成り立つてゐるわけではない。貧乏人がゐるからこそ、金儲けもできる。そして、貧富の差が広がり過ぎると社会が壊れ、金儲けも出来なくなる。今日の社会では、この点を忘れてゐる金持ちが少なくないことも否めない。